日々是平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地巡礼のこと

<<   作成日時 : 2016/05/01 20:08  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月に一度、車のエンジンをかけないとバッテリーがあげってしまうので、
どこかに出かけるようにしているわけで。
今回は突発的に聖地巡礼を思いつく。

29日に休出中の会社でふと思いつき、30日ある程度決めて、1日早朝出発。
無計画にもほどがある。

アニメ「ガールズ&パンツァー」(以下ガルパン)http://girls-und-panzer.jp/の舞台になっている
茨城県大洗町に出かけることにする。
おうちから車で3時間くらい?
渋滞を避けるために朝4時に出かける。早朝の常磐道は思ったより車が少なくて、走りやすかった。
北関東自動車道なんか前後に全く車が見えないくらい。
7時くらいに現地到着。
折りたたみ自転車をトランクから出して出発。アニメに使われた場所を訪問。ついでに観光。
まずは大洗磯前神社https://twitter.com/hisamin/status/726540286407499776
アニメではここを戦車で通過するのね。
自分結構神社という場所が好きで、どこかに出かけて、神社を見つけたら拝まずにはいられないという。
神域という、こう、俗世から離れているというか、非日常に近いのが好き。
死ぬまでには伏見稲荷にいきたいなぁ。
閑話休題。

折りたたみ自転車と愛車はこんなの。
https://twitter.com/hisamin/status/726573314601160704
8インチの極小径車だけど、これが結構走る。問題は自分の脚力。運動不足。
もちょっと鍛えたら、もちょっと楽に回せる…らしい。
今日はおしりが痛くなるまで、大洗町内をくるくる回りました。
自転車はやはり機動力がある。ただ、よくよく周りの人を見ると結構奇異な目で見られるよね。
極小径車はあれだ、絵面が熊さんの自転車乗りだよね。気にしちゃだめだけど。
6インチ車もあるけど、8インチよりいっぱいこがなくちゃなので、あれに乗れる人を尊敬するよ。

お昼は予定していたとおり温泉にて。
潮騒の湯http://www.siosai.jp/
https://twitter.com/hisamin/status/726577091689353216
https://twitter.com/hisamin/status/726595110318698496
化石海水の温泉?ちょっとしょっぱい感じ。というか露天風呂から砂浜が見える距離だから
しょっぱくてもさもありなん。
久しぶりの温泉なので、露天でゆっくり堪能しましたよ。
ちょっと日焼けしたかも。いいお天気でよかったです。
お昼はお魚がおいしかったです。車で来てなければビールでも飲めたのに。

まいわい市場にあるガルパンのギャラリーで自分用のお土産を購入。
Tシャツがほしかったけど、Lサイズのみすでに売り切れでちょっと残念。
GWのせいか、同士ガルパンおじさんとオタク大学生やらいっぱいだった。
町中の巡礼者、巡礼スポットにいっぱいいたから売り切れても仕方ないかな。

大洗の町はそこら中にガルパンのポスターやらなにやら飾っていて、
町をあげてガルパン聖地になっている感じ。町おこしってやつ?
もともと海水浴場やら潮干狩りやらフェリーポートやらでそれなりの立地だとは思うんだけど。
いいね。こういうのも。

お昼過ぎ、早々に撤収する。
常磐道の渋滞は大変だって事をよく知っているから。
茨城から神奈川に抜けるには常磐道(上り)→首都高→東名(下り)なんだけど、最初の常磐道から捕まると、
首都高でも渋滞で、東名下りまでどれだけ時間がかかるかわからないし、PAも当然少ないので、
トイレに行きたくなったらとても大変なことに!

ちなみに…。
すごいぜ。早く帰って正解だった。
予想していたとはいえ、予想以上だったね。
17:30時点、大洗から首都高に至るまでの渋滞。
水戸南IC付近:渋滞距離:2.0km
友部JCT付近:渋滞距離:14.0km
千代田石岡IC付近:渋滞距離:10.0km
桜土浦IC付近:渋滞距離:2.0km
谷田部IC付近:渋滞距離:4.0km
三郷JCT付近:渋滞距離:13.0km
首都高にたどり着くまでどんだけかかるやら。
よかったよかった。

さて、これでGW中に何もしなかったこともなくなったし、
明日からお仕事だけど、ちょっとだけがんばれるかな。
がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
聖地巡礼のこと 日々是平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる