日々是平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールズ&パンツァー劇場版4DXを観てきたのこと

<<   作成日時 : 2016/03/21 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休最終日。ガルパン4DX観てきた。
とても面白かった。

もうネタバレしてもいいと思うので、
いろいろ思ったこと書きますが。

最初に思ったのは、弾がかすめるときのエアーの効果が耳元で結構はっきり感じられるのと、
着弾時の振動が結構くる、そして、想像以上に座席が揺れるということ。
戦車が段差を乗り越えるようなときは、よっこいしょー!がっくん!ってくらい揺れる。
8割方戦車のシーンなので、ずーっと戦車に乗っているような揺れがあるので、
揺れていないシーンになると、ちょっと物足りない感じ。
いろんなサイトで書かれているけど、タイトル場面で各戦車によって揺れが
異なる設定がされている。もともと効果音も変えてあるので、すぐに気がつけると思う。
いい香りがするというお風呂のシーン。ちゃんとせっけん?のにおいがした。
中央後ろ付近の席だったので、シャボン玉の舞うエフェクトも観ることができました。

そうそう。誰かが4DXは真ん中付近で観た方がいいといっていたので、
珍しく真ん中の後ろよりの席を予約してみたんだ。
これもよかったんだと思う。画面と効果がちゃんとシンクロして観れた。

ミストの効果はあまりなかったけど、
ちょうどめがねにぶっかけられる感じ。結構ぬれます。
あとプラウダチームの雨のシーン。
残念ながらあまり雨の効果が感じられなかった。ちょっと降ってるかな?くらい。

観るのに少し邪魔かなーと思ったのがスモークの効果。
どっかんどっかん弾着やら破壊のシーンがあるので、その度にもくもくスモークが上がります。
映画観るの3回目だからだいたいどのシーンかはわかるけど、初見だとちょっと…という気がしますね。

それから少し残念だったのが風の効果。
真ん中付近のせいか、風が届かなかったみたい。
端の席の人がちょっと風が強かったみたいで風量的には難しいのかもしれないけど。
最初の継続組のシーンではわずかに感じられたんだけどね。

とにかくクライマックスはあり得ない戦車の動きのオンパレードなので、
席の揺れもあいまって映画へののめり込み具合が半端ない。
ガルパンほど4DXに合う映画はない、4DX初見の人がこれを標準的な4DXにされると困る。
そんな評価をみたことがあるけど、確かに席の揺れ、弾着の振動、かすめる砲弾のエアーの効果、
どれも心地よく映画の中に入れこめました。
最後の戦闘が終わって、空撮で結果確認のシーンになって席の揺れが収まると「ふー」と息をつける感じ。
すんごく集中して観ていたみたい。

4DXはアトラクション系の座席のせいか、席数が少なく、
うちからだと横浜の劇場のが近いんだけど、公開から1ヶ月もたつのに予約がいっぱいだったんでね。
ちょっと遠いけど、朝から車で小田原の劇場に行ったんだよね。
モーニングで9時からのせいか、とてもすいてて真ん中の席も余裕でとれたんだよね。
さすがにもう公開も終わると思うけど、無理してでも観に行ってよかった。
ガルパンはいいぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
ガールズ&パンツァー劇場版4DXを観てきたのこと 日々是平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる