日々是平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS 休暇のこと

<<   作成日時 : 2015/01/11 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リフレッシュ休暇のこと
21年目のリフレッシュ休暇で5日休み。
今回はいつもどおり年始に休むことにして、二泊三日でこれもいつもどおり山形方面へ。

6日早朝に出発。
東京から新庄経由で鶴岡へ。
鶴岡は初めて。着いたときには結構な雨降り。
でもまあ予定通り酒蔵の博物館へ。
バスがそれほど走ってないので、見学の時間がとても限られているというかなんというか。
出羽ノ雪はけっこう辛口のお酒。
辛口のお酒は燗酒にはいいけどね。試飲でお燗してくれないかな。無理か。

鶴岡城趾と庄内神社を訪問。
いよいよ雨がひどくなってきたので、雨宿りに藤沢周平記念館に。
一冊も読んだことないけど。そんなわけで地元の名士としか認識できないね。
6日は駅前の大浴場のあるホテルに宿泊。夕飯は近くの居酒屋で。
ガザエビの唐揚げとかおいしかった。

翌朝は暴風雪。
予定通り加茂水族館に行く。
海沿いにある水族館なので、日本海の荒波がまともに打ち付ける。
泡状になった波しぶきがいっぱい飛んでくるね。
ここもバスの時間があるので、すごい短時間の滞在。
でもいっぱいクラゲをみてきたよ。ちょっときしょいけど。
光るクラゲは結構珍しい気もするね。

帰りのバスを待つ間に雪と風と波しぶきにさらされる。
大変大変。帰ったらコートは洗濯しなくちゃ。

暴風雪のため、羽越線は運休。
代行バスで鶴岡から酒田に向かう。
バスからみる暴風雪というか地吹雪がものすごい。ほんとに前が見えなくなるね。
レンタカーなんて考えられない。運転する自信なんてないよ。
酒田駅のコインロッカーが開いてなかったので、どこにも行けず、駅弁でお昼。
運良くホテル最寄り駅までの電車が動いたので、ホテルに駅まで送迎を頼む。
ホテルの人曰く、これがこの辺での普通の天気らしいけど。
昨日の雨のせいかまだ路面が凍結していないだけましだとか。

ホテルは前回のリフレッシュ休暇でも泊まった宿。鳥海温泉。
周りに何もないので、ホテルの夕食。でもここの夕食がうまいのだ。
今回は白子豆腐が日本酒に合ってとてもうまかった。
ちなみにご飯もうまい。
朝食ももりだくさんでついついご飯おかわりなど。

翌日は運良く電車の遅れもなく。
大雪なだけで。酒田の観光をするつもりだったけどほとんど断念。

飛行機も無事とんで羽田に帰還。
暴風雪のため、結構さんざんな休暇だったけど、それなりに楽しめてよかった。
鳥海山が見れなかったのが残念かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
休暇のこと 日々是平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる